シルメラ プロジェクト | thilmera project ...       Site Viewer / Auto Update / Version
Windows汎用 多機能システムモニター - あなたの七つ道具
- Download (Japanese) -
Vector 窓の杜
フリーソフト100
- Download (English) -
Softpedia DIGITAL DIGEST
FileCroco MajorGeeks.Com
- Donation -
寄付 - paypal.me
thilmera7s ライセンス
*先日追加されたモニターオフキープ機能は、「モニターオフキープ」を実行しない限りPCに影響を与えることは一切関係ありません。

エンゲージメント
開発録
レビュー
PC周辺機器レビュー / HDD難民
軽さこそ命
ビット逆転の早いコードを目指す
並列処理は軽くなるわけではない
書き方を変えても速くならないコード例
std::vectorのpush_backはとても重い
悩みの種
Visual Studioでファンクションキーが動かなくなった
COMODOジャパンのデジタル署名の実状
strcmpに両方空文字列をいれると0以外を返す
Windows Defender誤検出の原因コード例
雷と停電
  アマゾン情報 - こちらのリンクを通して何らかをご購入頂くことで当サイトの運営、開発を応援頂けます
並列処理は軽くなるわけではない (2018/03/11)


 並列処理は高速な処理を求められるプログラムでは近年ほぼ必須なのだが、実はこれ速くなるとはいわれているが、どこを見ても「負荷が軽減される」とは書かれていない。

 最も簡単に並列処理を導入できるOpenMPを使用してシルメラの大規模な繰り返し処理を並列化してみたところ、処理自体の完了は速くなったのかもしれないが、肝心の負荷についてはむしろ上がってしまった。
 他にもGPUを利用したものなど色々あるが、CUDAを利用してみたときも速さはともかく処理の負荷が相当上がった。まぁこれはやり方も改善点がありそうだが、少なくともこれらは速く処理をするものであって、処理を軽くするものではないらしい。

 シルメラは特に見た目も負荷も、PC運用の邪魔にならない事が最優先事項であるため、やはり純粋なコードの速さの地道な研究以外にさくっと軽くなる方法は無いようだ。

 まだまだ勉強不足。



Copyright © 弦生ささと(Gakuto Matsumura) All Rights Reserved.